電子定款の作成・定款認証の手続き

会社には必ずある定款。
会社の設立には、定款が必要ですから、必ずあります。

この定款、会社設立にお金を掛けたくなく、ご自身で設立手続きをされる場合に問題になることもあります。

お金を掛けたくないという方は、いろいろ調べていて、電子定款といって、印紙税分安くなるというお話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その理由はこうです。
定款を紙で作成した場合、印紙税として4万円の印紙が必要です。
しかし電子定款にすると印紙税がかからないため、4万円分安くなります。
設立費用を安くするためにご自身で設立手続きをされている場合、4万円は大きいのではないでしょうか。

さて、この電子定款、残念ながらPCがあればできるというわけにはいきません。
電子定款にするための電子証明書、電子定款を作成するソフト、公証人に定款認証を依頼するソフトなど、PC以外に必要なものがあります。

問題なのは、これらを普通にそろえると、4万円を超えてしまうということです。
安くしようとしているのに、これでは本末転倒です。

また、必要な物の設定も必要になるため、時間もかかります。
それに、公証人の定款認証も必要ですので、その打ち合わせなどでも時間が必要です。

時間を節約したい、電子定款を作成したい場合は、ご相談ください。
定款認証の手続きや電子定款の作成をいたします。

このようなことでお困りの方に

  1. 設立までの時間を短縮したい
  2. 電子定款を作成したい
  3. 設立費用を安くしたい
  4. 定款認証の手続きをお願いしたい

業務内容

  1. 電子定款の作成
  2. 定款認証の手続き

費用は?

費用はこちらをご覧ください。

お問い合わせ・御見積りはこちらから